Q.新入社員研修で役立っていることはありますか?
新人時代だけではなく、マナー研修やいくつかの研修を受けて、お客様と接客する際の表情や姿勢、丁寧な言葉遣いなど、身についてなかったことを身に付けれたことが役立っていると思います。
Q.営業とショールームアテンダントではどのような違いを感じましたか?
業務内容は勿論違いますが、営業さんと比べてお客様と接する時間が短いので、第1印象はとても大事と実感しました。
Q.仕事のやりがいはどんな時に感じますか?
お客様と話している時や、車の事を聞かれた時に、簡単な内容ですが、カタログを使いながら説明できた時に、成長を感じることができ、やりがいも感じます。
新人時代だけではなく、マナー研修やいくつかの研修を受けて、お客様と接客する際の表情や姿勢、丁寧な言葉遣いなど、身についてなかったことを身に付けれたことが役立っていると思います。
Q.営業とショールームアテンダントではどのような違いを感じましたか?
業務内容は勿論違いますが、営業さんと比べてお客様と接する時間が短いので、第1印象はとても大事と実感しました。
Q.仕事のやりがいはどんな時に感じますか?
お客様と話している時や、車の事を聞かれた時に、簡単な内容ですが、カタログを使いながら説明できた時に、成長を感じることができ、やりがいも感じます。
Q.仕事の楽しさ・やりがいは何ですか?
一番は、自分の成長を実感できることです。今まで先輩がしていた技術力が必要な作業を自分メインで任されたときは、社内で信頼されていると感じ、嬉しかったです。
ネッツトヨタ徳島は、若手社員にも挑戦する機会を与えてくれるので、どんどん経験や知識が増えていき、自信にも繋がっていきます。
技術だけでなく、お客様とお話しする機会も多いので、お客様から直接お礼の言葉をいただくこともあり、モチベーションも上がります。
Q.サービススタッフになろうと思ったきっかけは何ですか?
子供の頃から、車の動く仕組みや走る原理など、とにかく車に興味があり将来はエンジニアの道を進みたいと考えていました。
自分の好きな車を作業するのは楽しいですし、ディーラーで働いていると、最新の車や技術をいち早く勉強できるので、この仕事に就いて良かったと感じています。
Q.苦労したことや、記憶に残る整備作業はありますか?
初めてエンジンオーバーホールの作業をしたときのことはよく覚えています。エンジンの部品を一つ一つ分解したとき、改めて車の部品点数の多さに驚きました。とても時間がかかる作業だからこそ、やり遂げたときの達成感は大きかったです。
エンジニアの仕事は、座学で勉強したことがそのまますべて現場で使えるわけではありません。身につけた知識を現場で活かすには、日々の積み重ねが必要です。
現状に満足することなく、もっと大きな仕事を任せてもらえるように、日々スキルアップしていきたいと思います。
一番は、自分の成長を実感できることです。今まで先輩がしていた技術力が必要な作業を自分メインで任されたときは、社内で信頼されていると感じ、嬉しかったです。
ネッツトヨタ徳島は、若手社員にも挑戦する機会を与えてくれるので、どんどん経験や知識が増えていき、自信にも繋がっていきます。
技術だけでなく、お客様とお話しする機会も多いので、お客様から直接お礼の言葉をいただくこともあり、モチベーションも上がります。
Q.サービススタッフになろうと思ったきっかけは何ですか?
子供の頃から、車の動く仕組みや走る原理など、とにかく車に興味があり将来はエンジニアの道を進みたいと考えていました。
自分の好きな車を作業するのは楽しいですし、ディーラーで働いていると、最新の車や技術をいち早く勉強できるので、この仕事に就いて良かったと感じています。
Q.苦労したことや、記憶に残る整備作業はありますか?
初めてエンジンオーバーホールの作業をしたときのことはよく覚えています。エンジンの部品を一つ一つ分解したとき、改めて車の部品点数の多さに驚きました。とても時間がかかる作業だからこそ、やり遂げたときの達成感は大きかったです。
エンジニアの仕事は、座学で勉強したことがそのまますべて現場で使えるわけではありません。身につけた知識を現場で活かすには、日々の積み重ねが必要です。
現状に満足することなく、もっと大きな仕事を任せてもらえるように、日々スキルアップしていきたいと思います。
Q.入社してみて職場の雰囲気はどうですか?
入社当時は社会人になりたてで不安もありましたが、先輩方がたくさん声をかけてくれ楽しく過ごしています。年に一度あるファミリーデー(社内イベント)では同僚と参加し、キッチンカーでの食事や催しを楽しみました!
Q.仕事の楽しさ・やりがいは何ですか?
配属当初は車の知識が全くなくお客様にご説明が明確に伝わらないことがありましたが、接客の際には先輩スタッフがフォローをしてくれたり、分からないことを随時聞くことで理解が深まりました。今は自分の言葉で伝えることができ、納得いただけたときにやりがいを感じます。
Q.今後の目標はありますか?
1年目は『笑顔』で頑張ることを目標としていましたが、2年目は1年間で得た知識を活かしてお客様目線でのご提案ができるように頑張りたいと思います。
入社当時は社会人になりたてで不安もありましたが、先輩方がたくさん声をかけてくれ楽しく過ごしています。年に一度あるファミリーデー(社内イベント)では同僚と参加し、キッチンカーでの食事や催しを楽しみました!
Q.仕事の楽しさ・やりがいは何ですか?
配属当初は車の知識が全くなくお客様にご説明が明確に伝わらないことがありましたが、接客の際には先輩スタッフがフォローをしてくれたり、分からないことを随時聞くことで理解が深まりました。今は自分の言葉で伝えることができ、納得いただけたときにやりがいを感じます。
Q.今後の目標はありますか?
1年目は『笑顔』で頑張ることを目標としていましたが、2年目は1年間で得た知識を活かしてお客様目線でのご提案ができるように頑張りたいと思います。
Q.ネッツ徳島に入社しようと思ったきっかけは?
元々車が好きで、自分の車に部品をつけてみたり、ドライブをよくしていました。
そういった好きなことを生かせる仕事がいいと思い、探していたところ、ネッツ徳島が地元に根付いた会社と知り、僕も地元の方の役に立ちたいと思い、入社したいと思いました。
Q.研修期間に学んだことで実際どんなことが役立っていますか?
やはり、営業職だけではなく、サービススタッフの仕事を体験したことが、作業について理解ができ、点検のご予約をとる時など、お客様に説明がしやすいので、学べてよかったなと感じました。
Q.営業の仕事で大変なことは何ですか?
スケジュール管理が苦手なので、1日の予定を組み立てることがまだ慣れません。
また、常に新しい情報が入ってくるので、覚えることにも力を入れています。
Q.どんな営業スタッフを目指しますか?
先輩の佐々木スタッフが、お客様に頼られることはもちろん、親しみやすく、車についての知識も豊富なので、先輩の様な営業スタッフになりたいなと思っています。
また、社内でも頼られるトップセールスマンを目指して頑張っています。
元々車が好きで、自分の車に部品をつけてみたり、ドライブをよくしていました。
そういった好きなことを生かせる仕事がいいと思い、探していたところ、ネッツ徳島が地元に根付いた会社と知り、僕も地元の方の役に立ちたいと思い、入社したいと思いました。
Q.研修期間に学んだことで実際どんなことが役立っていますか?
やはり、営業職だけではなく、サービススタッフの仕事を体験したことが、作業について理解ができ、点検のご予約をとる時など、お客様に説明がしやすいので、学べてよかったなと感じました。
Q.営業の仕事で大変なことは何ですか?
スケジュール管理が苦手なので、1日の予定を組み立てることがまだ慣れません。
また、常に新しい情報が入ってくるので、覚えることにも力を入れています。
Q.どんな営業スタッフを目指しますか?
先輩の佐々木スタッフが、お客様に頼られることはもちろん、親しみやすく、車についての知識も豊富なので、先輩の様な営業スタッフになりたいなと思っています。
また、社内でも頼られるトップセールスマンを目指して頑張っています。